SkyBlog

iOS、Windows、ガジェットなどについて書くテック系ブログ

ブログ始めて、はや12日

f:id:sora44036:20180824224143p:plain

3日坊主は変えられない

 ブログを始めた8月13日、ダラダラしていてもしょうがないと思い、念願のブログ投稿を始めた。目標は「質より量」。ネットで活動する人たちの経験を参考にした。

 特にYouTuberであるHIKAKIN氏の言葉は心に残った。

消えるクリエイターは週1頻度で、時間をかけて凝った動画を配信する。消えずに活躍する人は質が低くても、毎日続ける

 これはブログでも同じことが言えると気づかされた本が、いしたにまさき氏の『ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である』だ。

 今日1日更新をしなかったとしましょう。これは今日という時間で考えると、1つコンテンツが追加されなかっただけです。1日記事を書くのをさぼったので、1つコンテンツが減ったということですね。

 しかし、1年後の未来までを考えてください。ブログはパーマリンクです。一度公開した記事というコンテンツは、公開されている限り、読者が読むことができるコンテンツとしてネットに存在します。だから、きょう公開されたたった1つの記事も、読者が読むことができる コンテンツの総量としては、1年後には365のコンテンツに変化するのです。

はっきりいって毎日更新しない理由が見当たらなかった。しかしブログを始めた次の日8月14日。ブログの更新はなかった。

人の性格とかってそう簡単に変わるものではなかった。8月15日に記事の更新があったがそれから5日間は更新が途絶えた。その5日間、ブログを書こうかと思いながらも、何を書く気も起きなかった。

これでいいのか

8月20日。久しぶりの記事。特にやる気が出たとかいうわけではなかったのだが、書かなきゃなと自分の中で何か動いた。すぐに書き上げ投稿。アクセス解析をずっと眺めていたが、8月20日のアクセス数は5。毎日更新しなかったことを後悔した。

きっかけ

しかし次の日。目が覚めてからiPhoneウィジェットでアクセス数を確認したとき、一瞬驚いた、というか夢かと思った。

f:id:sora44036:20180824222737p:plain

いつもは記事を出すと30PVくらいなのだが、その日はまだ朝なのに80PVを超えているのだ。これはどういうことかと思った。そして僕はこの日から毎日更新をしようと強く心に決めた。どの記事がPVを伸ばすかなんてブログ初心者の僕が分かるわけがないのだ。今僕ができることは1年間とにかく記事を毎日書き続けること。ブログの種をまき続ける。どれが育つかなんてわからない。

心の支え

いつも読んでくださってる方が記事を更新するたびに感想をツイートしてくださるので、それも支えとなっている。僕の発信に対するアクションがとても刺激的でブログを続けるやる気につながる。ぜひともネガティブなことでもいいから僕の記事に対する感想はツイート、メールなど、どんな手段でもいいので伝えていただけると嬉しい。

みなさんいつも読んでいただきありがとうございます。毎日更新頑張っていきますので、SkyBlogを見捨てないでください(笑)