SkyBlog

iOS、Windows、ガジェットなどについて書くテック系ブログ

Overcastに乗り換えたワケ

f:id:sora44036:20180901182411j:plain

純正Podcastアプリの改悪がひどい

はっきり言ってiOS11になってPodcastは本当にク◯アプリ(自主規制)になってしまった。何が配信されているか、端末に何がダウンロードされているか、非常にわかりにくいUI。スマホを投げつけたくなるほどイライラしている。それでも僕は我慢して使い続けてきた。とにかくダウンロードできてオフラインで聴ければいいだろうと思っていたのだ。しかし先日もう乗り換えようと吹っ切れた出来事があった。

純正Podcastアプリやめました。

それは先日の出来事だった。僕は有名なPodcast番組、backspace.fmを聴いていて、エピソードの更新があるとメールで通知がくるので、すぐに純正Podcastアプリでエピソードをダウンロードして聴くというのが習慣なのだが、その日ダウンロードしようとエピソードを探すのだが、どこにもエピソードが出てこないのだ。どこを探してもない。もう純正Podcastアプリを使うのはやめようと思った。

Overcastと出会う

いつものごとくアプリ探しの旅を始めた。Podcastクライアントアプリなんて今まで探したことはなく、どんなものがあるか、何が流行りなのかも全然知らない。いろいろ探していくうちに、Overcastが人気であることを知る。無料とのことで早速ダウンロードしてみた。

第1印象は悪かった

AppStoreのアプリの種類は、「完全無料」、「完全有料」、「無料でダウンロードできるがApp内課金ですべての機能を使うことができる」の3つに分けることができる。僕が一番嫌いなアプリは「無料でダウンロードできるがApp内課金ですべての機能を使うことができる」アプリだ。そのようなアプリはもともと完全有料だったが人気が出たので。サブスプリクション制になった、というアプリが多いからだ。(中にはお試しとして使えて買い切りの課金というアプリもありますが…)その僕の嫌いなアプリの条件にぴったりとあてはまるのがOvercastだった。あまり期待しないほうがいいなと思いながらダウンロード画面を見ていた。

いい意味で裏切られた

しかし使ってみると年間サブスプリクションたるものがあるのだが、それは開発者の支援をするためのものであって、機能などが制限されるものではなかった。下のスクリーンショットにあるように一番下に小さな広告がでるだけだ。

f:id:sora44036:20180828214257p:plain

課金すると、広告を非表示にできることに加えてアプリのアイコンが変えられるという意味不明な機能が使えるようだ。(アイコンの選択ができるみたい↓)

f:id:sora44036:20180828214543p:plain

年1000円払って広告を消してアイコンを変えたいとは僕は思わないのでこのまま使う予定だ。

 

Overcastはこちら↓

Overcast

Overcast

  • Overcast Radio, LLC
  • ニュース
  • 無料

 

といことで細かい機能は次回説明します。一昨日休んだのがPVにやはり響きました…毎日更新頑張ります。そういえばさきほど瀬戸弘司さんが久しぶりに動画を投稿したので今日は幸せな一日となりました♪では素敵な夜をお過ごしください。