SkyBlog

書きたいことを書くブログ

目新しくはなかったウェブ版Twitter

久しぶりにブログを書きます。どうもsoraです。

 

2、3日前から、僕の高専の一般入試の設営などで校内立ち入り禁止で図書館も閉館でした。最近は毎日図書館でブログの記事を書いてその日投稿する生活だったんですが、図書館が空いてないのでその日書いて投稿ができない。そのため一気に4本くらい記事を書いて数日間予約投稿していたんです。

 

しかしついに昨日の記事で記事のストックはなくなりました。

 

 

書きかけはいっぱいあるんですけどね…

f:id:sora44036:20190219142357p:plain

ということで今日から平常運転ということで。皆さんには特に変化はないと思います。

毎日2本投稿になるかも…(小声)

 

今回は久しぶりなので軽めの記事を

 

まずはこの記事皆さん読まれましたか?

 

skyblog.hatenablog.jp

 


 1ヶ月以上前の記事になるんですが、このウェブ版Twitterの新しいデザインは一部のユーザーから適用されていたようで、ちょうど僕もそれが適用されたわけです。

 

新しいWeb版Twitterの新しいデザインをテストは去年の9月ごろ、とずいぶん前。

gigazine.net

 

そして僕が記事にした1月12日付近で一部のユーザーに適用されていったようです。僕が確認した中で一番早く記事にしていたのは1月10日でした。

tyunsuke-fufu.com

 

僕と同じ1月12日公開の記事

homepage-reborn.com

 

ここで僕はあの記事で新しいウェブ版のTwitterの新機能を伝えていませんでした。完全に見落としていました。

 

ブックマーク機能

 

スマホTwitterをする人にとっては馴染みの深い機能。しかしウェブ版のTwitterでブックマーク機能は利用できませんでした。今回ついに新しいウェブ版Twitterで使えるようになりました。

 

僕は下調べもせず、ちょうど新しいTwitterって出てきたから、勢いでブログの記事にしたんですよね…

 

これは自分の中でしっかり自分の書きたいことを書きつつ、正しいソースからの情報も加えるべきだった、と反省しています。SkyBlogがこれからもより多くの人に情報などを提供するうえで忘れちゃいけないことだと思います。

 

それはさておき、タイトルで「目新しくはなかったウェブ版Twitterとありますが、これはどういうことかというというと(釣りタイトルじゃないヨ)、この新しくなったウェブ版Twitterってモバイル版にPCでアクセスしたときの画面と同じなんですよね。

f:id:sora44036:20190219180505p:plain

モバイル版TwitterにPCからアクセス



f:id:sora44036:20190112210045p:plain

新しくなったウェブ版Twitter


はい。そういうことです。ウェブ版Twitterがモバイル版と同じレイアウトになっただけなんです。これはスマホのブラウザでTwitterにアクセスするときと同じレイアウト。つまりどんな端末のブラウザからTwitterにアクセスしても同じレイアウトにこれからなるかもしれない、というわけです。

 

今回は新しくなったウェブ版Twitterっていったけど全然目新しいデザインじゃなくてモバイル版と変わらないよって話でした、では