SkyBlog

書きたいことを書くブログ

Google KeepのリマインダーがGoogleカレンダーに表示されることを初めて知った

f:id:sora44036:20190222213248j:plain

GANMA!1年分溜めてた漫画を全部読んでいたせいでブログ更新途絶えました。どうもsoraです。GANMA!って更新が隔週1とかなんで、待ちきれないですよね。だから1年忘れて一気に1年分読んだほうが効率いいですよね。

 

 

 

感動

 

まあそんなことはいいとしてさっきGoogleカレンダー使ってたらですね、こんな表示が出てきたんですよ。

 

これ後期末試験で忘れないように設定してたリマインダーなんです。でもなんで今日表示されたんやろ、とか思ってたんですが、そういえばリマインダー設定してから完了してなかったせいですね。それに今までリマインダーのチェック外してたんですよね…

f:id:sora44036:20190222210158p:plain

なんなんだこのリマインダーってやつはと思ってチェック入れてやっと気づきました。

 

正直Google KeepのリマインダーがGoogleカレンダーに表示されることに

感動しました

天下のGoogle様はここまで連携させるのかって感じです(笑)

 

使い方

 

これの使い方を一応紹介します。(Googleカレンダーを使っているという人はぜひKeepも入れて試してみてね)

 

まずはKeepでなにかリマインドしたい内容をメモします。

はい、こんな感じ。あたりまえですが、これだけではリマインダーの設定はできていません。右上の「ベルマーク」を押します。

 

こんな感じでリマインダーの設定ができます。

 

そうするとこういう感じで設定できたことがわかります。

Googleカレンダーのほうも見てみます。

表示されてる!!

 

※ここで補足

表示されない!って人はGoogleカレンダーの「リマインダー」にチェックが入っているか確認してみてください!

 

 

 

 

話を戻しまして、タップしてみると、

メモの内容もGoogleカレンダーから見れます。またリマインダーを完了するのはここでできるようです。チェックボックスなどはKeepで開かないとチェックを入れるなどはできないようです。

 

僕はどう使いたいか

 最近Googleカレンダーになんでも表示させたい症候群なので(Todoistを表示させたりね)、メモもGoogleカレンダーに表示させることができるのはありがたいな、と思いました。しかしKeepってプロジェクトに分けたり、ファイルを添付したり、が得意ではないのでEvernoteGoogleカレンダーが連携してくれるとより柔軟に使えるなと思いました。

 

まあKeepのメモで十分って方はぜひGoogle様のサービスを組み合わせてご利用ください。

 

(追記)

電気マッサージ器(でんきマッサージき)とは、電動であんまマッサージの代用をする一群の医療機器を指す。形式・作用によりいくつかの分類が存在し、かつ家庭用と治療用が存在する。「マッサージャー」「按摩機」と呼ばれる機械の総称である。なお、マッサージ器には電気を使用しない器具も存在し、法律上も動力の限定をせず定義されている分類も存在する。

電気マッサージ器 - Wikipedia