SkyBlog

書きたいことを書くブログ

情報の波に飲み込まれるな

インプットが多い今日この頃

毎日更新が18日前から途絶えています。どうもsoraです。

f:id:sora44036:20190315172248p:plain

Podcastの記事を最後に更新は途絶えたのであった

まあいろいろありまして毎日更新をしていませんでした。意図的にしていたわけではなく、ただ単にブログを書く気分ではなあったので更新をしていませんでした。やっとやる気が出たのか、と言われるとそうではありません。正直今も毎日書きたいなとは思っていませんし、「ブログをやめたい」というのが本音です。なぜやめたいかについてはまた別記事で書こうと思います。

ブログの毎日更新をしなくなると、毎日YouTubeやらネットニュース、RSSなどの「インプット」だけで生活するようになるのでどんどんきつくなってきます。アウトプットがないと自分的には本当につらいんですよね。ということで今回は自分のインプットの量を変えるというか、インプットの源、ソースを絞ってより自分の得たい情報を厳選して吸収できる環境づくりをしたいと思います。

 

RSSリーダーは必要か

anchor.fm

最近は自分でもPodcastを始めたりしていますが、今まで聞いてこなかったPodcatsをよく聞くようにしています。一番の推しは「backspace.fm」ですが、ブロガーであるごりゅごさんがやっているPodcast「ごりゅごキャスト」を最近は聞くようになりました。

 

上に貼っている第209回で、「RSSリーダーをどうやって使っているか」という題名からおすすめのRSSのサービスとか聞けるかなと思ってた聞いてみました。そしたらそもそも、はるなさんはRSSリーダーをそもそも使っていないようです。以前は使っていたようで何千件と未読記事を読むことをしていたみたいです。

 

僕はそこまでいろんなサイトを登録していなかったので毎日500件程度だったんですが、1日でも読まなければ2日1000件で、もう読む気すら失せます。

 

いろいろ自分でも原因を考えてみると、大手のネットニュースもRSSリーダーに登録したからいけないんじゃないのかと思っています。

 

ごりゅごさんはRSSリーダーは「その人が更新した記事」を漏らさずチェックできることで、ノイズが乗りにくいのがメリットだと話しました。

 

だから僕が大手のネットニュースを登録すると、結局読みたい人以外の記事、読みたいジャンル以外の記事など多くのノイズが乗るし、結局読まなくなるんだとわかりました。

 

個人でやってるブログはせいぜい毎日1本更新程度。そして僕が登録しているRSSリーダーに登録しているサイトは50もありません。これなら毎日読めそう…

 

しかし、いったんすべてFeedlyも Inoreaderのアカウントは削除してリセットしようと思います。最初に言った通り今はインプットが多すぎて頭がパンクしそうです。そしてその代わりに違うツールを使ってみます。

 

f:id:sora44036:20190315211413p:plain

おさらばだ

 

RSSリーダーをやめてから

ごりゅごキャスト第209回の話に出た、

この3つのサービスで自分に合ってるのを使ってみようと思います。

細かい話は別記事でしますが、Nuzzelは昔使ったことがあるんですが、そもそもTwitterを情報収集のために使っておらず、リンクを共有する人がFF内にあまりいません。みんながTwitterの診断ツールのリンクとかが出てきて正直情報収集のためのツールには向いていないんじゃないかなと思います。

 

はじめからNuzzelは除外ということで、GoogleニュースとMyndをメインの情報収集ツールとして使っていきます!ではおやすみなさい!!!